実記録!NISAつみたて日記

【新NISA】初心者投資記録簿#3 「はじめて」が抱える投資に対する不安とハードル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ひのきです🌲

SBI証券オルカン(全世界)に全額ぶちこみ、つみたて生活4カ月目

調子は順調順調!

着々と利益が増えてきているので、早速見ていきましょう!

投資生活4カ月目

6 / 21

  • 投資金額 : 30,000 円
  • 総投資額 : 105,000 円
  • 運用収益額 : + 7,290円 (前月比 +2,876)
  • 運用収益率 : +6.9  (前月比 +1.0%)

こんなにすぐに儲けられるなんて!!!

銀行に1年預けても10円も増えないのが、たった4カ月目にして+7,000円ですから

  • 「なんでもっと早くNISAをはじめなかったのか」
  • 「あの時、NISAを始める勇気を出してよかったなぁ!」

と、うれしさと後悔の気持ちが行き来しています。

ところで、最近まわりでも「新NISAはじめたほういいのかなと考えている友達や知り合いがチラホラ。

「NISAってどうなんだろうね?」と聞かれたとき、あなたならなんて答えますか?

きっと、この記事を見てるってことは、画面の前のあなたは、少なからずNISAに対して悪いイメージというよりはよいイメージを持っているはず。

「早いうちからやったほうがいいよ!」

とか

「将来、お金に困らないように一緒に資産運用しようぜ!!」

ってアドバイスをした時、

「コイツ宗教とかの勧誘系みたいだなーとか」

とか

「意識高い系のやつかよ(笑)」

とか思われたらどうしよう…って考えちゃって、下手な返ししかできませんでした…😭

いっそのこと、

「こんぐらい得してるよ~」

と、「全然私詳しくないけど、なんか儲かっちゃてる~」ぐらいのノリで、実際の利益を見せたほうが、投資=リスクの悪いイメージも少しは払拭してくれるのでしょうか。

もしくは、

絶対やったほうがいいから!」

そんぐらい熱意マシマシで心に訴えかけるアドバイスをしないと、返って怪しさ満載のセールスマンルみたいになってしまうのかもと思ったり。思わなかったり。

魂をかけるのはやめましょう😀

NISAを始める前のころの初心に帰ってみれば、たしかにNISAみたいな資産運用をやったほうがいいと分かっていても、実際にNISAをはじめるまではいかない。

投資=敷居が高い

手続きとかはめんどくさそうだし、投資の知識とか身に着けるために本を読まなきゃいけなそうだったりと敷居が高くて、手をだしづらいのは非常に分かりみの鎌足。

実際NISAはじめるまでは、ぼくも投資に対して躊躇してましたし…

話を戻して、資産推移のグラフで見てみましょう。

この超右肩上がりのグラフ、見ていて非常に気持ちがいい!

階段状すぎて、どこまで上りが続くのかが見ものです。

と、こんな感じでグラフでパッと過去からの資産状況が分かるのでSBI証券の簡単つみたてアプリは最高!!

そして、総投資額が100,000円を超しました!

今のご時世、10万で約5,000円も利益がでているのですから、銀行に貯金してたった数円の利息を望むのとは話が違ってきます。

一時期は利益がマイナスになってしまいましたが、時がたてばまたプラスになってくれる。

↓利益がマイナスになったとき

慌てずに、なが~~~~~い目で見守っていきましょう。

「投資」って悪いイメージが根付いてるのか

「NISA」って名前だけ知ってるーって人や、投資始めたばかりのうちって、なんとなくギャンブルとかパチンコとか悪徳商売とか、リスクの部分を考えすぎて、

「投資はやっぱり怖いし、手をださない」

まわりがこぞってやり始めれば、自然とみんなNISAをはじめるだろうけど、だれかがやり始めたとしても、他人事としてなかなか共感されにくい。

投資に対する「リスク」の悪いイメージと、自分のお金を長期間にわたって利用するハードルが相まって余計、手を出しづらい印象があります。

NISAを始める一歩を踏み出す、勇気はどこからでてくるんでしょうか?

ぼくの場合は
老後2,000万問題もあるし、資産を増やしていかなきゃマズイ!

というのがきっかけがあるんですが、詳しくは↓の記事で語っているのでが愛嬌。

と、いうことで、アドバイスと押し付けは常に紙一重だね。というお話でした。

本記事は投資を強制されるような意味合いでの記事ではありません。
他人の独り言を盗み聞きする感覚でお読みいただけると幸いです。
投資、および最終決断は自己責任でお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA