実記録!NISAつみたて日記

【新NISA】初心者投資記録簿#1 100%甘い話しはない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

小学生時代使ってた鉛筆は2B、どうもひのきです🌲

SBI証券オルカン(全世界)に全額ぶちこみ、つみたて生活はじめました

今回から定期的につみたてを行ってきた結果を記事でまとめていきます

具体的に月にどれくらいつみたて、どれくらい収益が発生したのか

どうぞ投資初心者が一喜一憂する様子をご覧ください

投資生活0カ月目

3 / 1

  • 投資金額 : 0円
  • 総投資額 : 0円
  • 運用収益額 : 
  • 運用収益率 : 

はじめてですから、もちろんすべてが0からスタート

来月は、1万ぐらいでつみたてを行う予定です

投資生活1カ月目

3/ 24

  • 投資金額 : 15,000 円
  • 総投資額 : 15,000 円
  • 運用収益額 : +490 円
  • 運用収益率 : +3.3 %

先ほど、1万つみたてると言ったがあれはウソだ

最終的に15,000円を積み立て

1万にしようか迷ったけど、月5万とか積み立てよう!!みたいな動画を見まくったせいで、

  • 「ほんとに1万ずつでいいのか?少ないくないか?」
  • 「でも、始めたばかりだし、いきなり大金積み立てるのも…」

葛藤の末、中途半端な15,000円をつみたて

100円単位でつみたて金額を設定できるから、中途半端な額でも設定できるのがネット証券の強み!!

いきなり儲けちゃった!!

早速490円も儲かっちゃって、好きな子からLINEが来たときぐらい、にやにやが止まりませんでした

こりゃ勝ったな

「新NISAはじめないなんてもったいない!初月から約500円も設けられるんだよ!」

友達にも新NISA進めてやろーっと

今夜は将来莫大な富を得ているであろう自分と、新NISAのすばらしさをし祝し、朝までパーティだ!!

投資生活2カ月目

4 / 21

  • 投資金額 : 30,000 円
  • 総投資額 : 45,000 円
  • 運用収益額 : -364
  • 運用収益率 :  -0.8

調子に乗ってすいませんでした

先月のプラスの収益から一気にマイナスに暴落

投資のリスクを身をもって知ったような気がします

調べてみたら、SNSでもぼくと同じく株の暴落で騒いでる

今回の原因としては、イスラエルがイランに報復攻撃を仕掛けたという報道が引き金となったよう

4月分は、先月利益が発生したこともあり調子に乗って3万円をつみたてしました

まさかこうなるなんて、予想だにしていなかった…

僕たちの戦いはこれからだ!

しかし、ここで「投資はこれだから危険」と切り捨ててはもったいない

実際に、ぼくもこの暴落から、ほんとに新NISAなんてはじめてしまってよかったのか…なんて不安になりました

ですが、あくまで投資は投資

好調の時もあれば、不調のときもある

確実に常に儲かるなんて、うまい話はそうそうありません

この不安定な世の中でお金を着々と増やすには多少のリスクを必要ということです

人生の振れ幅、運気のように気にしすぎず、気長にみまもっていきましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA