お飲み物

ローソンがコーヒーのサブスクを開始したみたい。実際どれくらいお得?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ブラックコーヒーも好き。でもミルクたっぷりがもっと好き。

ひのきです🌲

淹れたてのコーヒーを安く、手軽にいただけるコンビニコーヒー。
誰もが一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

全国的に普及しているコンビニコーヒーですが、
このたびローソンが愛知県限定でコーヒーのサブスクサービスを始めるみたいです!

  • どれくらい飲めばお得になるのか?
  • 期間や実施店舗、全国展開するの?
  • 購入方法は?
  • ファミマのコーヒー回数券とどう違うの?

今でている情報をまとめたので早速みていきましょう。

*追記(2024/1/24)

このキャンペーンはすでに終了しています。

間もなく1年が経過しますが、その後なにも音沙汰がないことから、全国展開は厳しいという結果にいたったのか…。

また、進展があり次第追加していきます。

どれくらいお得なの?

今回ローソンが始めるサブスクリプションは、

一カ月の利用券(1500円)を購入すると一日一回、110円分のMACHI caféドリンクと交換できるというサービス。

対象はMACHI caféドリンク全商品で、110円を超える商品は、差額分を支払えば購入できるそうです。

つまり、110円のHot/Ice コーヒー(s)を毎日飲む人にとっては、

このサービスを利用すると、

一日で50円一カ月で最大1500円お得!!

ということになります。

1日一杯毎日通えば通うほどお得!ということですね。

期間と実施店舗

利用券販売期間:4月4日 ~ 6月25日
利用期間:4月16日 ~ 7月31日

・毎月11日~25日までの利用券購入で、翌月1日~月末まで利用可能
・毎月26日~翌月10日までの利用券購入で、翌月16日~翌々月15日まで利用可能

対象店舗:愛知県の「MACHI café」を展開するローソン店舗(約620店舗)

今回の対象は愛知県だけ!

今回はあくまで実証実験のため、愛知県のみの実施となります。
うまくいけば全国へとサービスを拡大する形になるでしょう。

*追記(2024/1/24)

このキャンペーンですが、無事に好評で終了しました。

結果は、客単価は下がったものの、総来店数が増加したため、結果的に利益も上がったみたいです!

今後は、「サービス面」「システム面」「オペレーション面」の3点で全国展開をしていくか否かを判断していくとのことでしたが、約1年間いまだに進展はありません。

さすがに多種多様なサービスを展開しているコンビニという仕組みの中で、サブスクを実施することはオペレーション的に負担が大きかったか…。

購入方法は?

利用にはローソンアプリのダウンロードが必要です。

購入はローソンの実店舗。アプリのデジタル会員証を提示し利用券を購入すると、毎日24時にクーポンが配信される。そのクーポンを店頭で提示し購入の流れとなる。

ローソン公式HPよりhttps://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1467062_2504.html

利用には、事前にローソンアプリとPontaカードまたはdカードとの連携が必要とのこと。

ファミマの回数券とどう違うの?

ファミリーマートでは、公式アプリ「ファミペイ」をつかいコーヒーやペットボトル飲料の回数券を販売しています。

対象商品はブレンドコーヒーのほかに、カフェラテなども購入可能です。

ファミリーマート公式HPより https://famipay.famidigi.jp/guide/sheet-tickets/

10杯分購入すると一杯分おトクになるというサービスです。
それぞれサイズやドリンクの種類は限定されています。

ファミリーマートとローソンそれぞれのブレンドホットコーヒー(s)を比較すると

ローソンのサブスクファミマの回数券
価格1500円1100円
利用期間1カ月91日間
一日の利用限度1回何回でも
最大お得金額1500円110円


ローソンは一カ月の中で毎日いけばいくほどお得になりますが、

ファミリーマートは毎日ではなく91日間の間に11回利用できればお得になります。

ただし、交換できるは一日に一回限りなので注意!

毎日コーヒーをコンビニで買う人はローソン、一週間に一度の人はファミマがお得です。

ちなみにファミマの回数券ではできませんが、ローソンは110円のコーヒー以外でも差額を払えば、そのMACHI caféドリンクをお得に購入することができます。

日によって差額を払いカフェラテやココアに変更して、気分を変えてみるのもいいかもしれませんね!

まとめ

ローソンのコーヒーサブスクは、近くにローソンがあって毎日通える。MACHI caféドリンクをよく購入する人ならお得にサブスクを利用できます!

お得にMACHI caféドリンクを購入できる。

差額をはらえば好きなMACHI caféドリンクに変更できる。

最大で1500円お得

最低、ひと月14回以上利用しないと元がとれない。

ローソンのコーヒーサブスクぜひ全国展開してほしいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA