掘り出し記事

【大赤字】ブログはじめてから1年。PV数・収益などのリアルな現状と葛藤。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ひのきです🌲

早いものでブログを書き始めてから、1年と3カ月が経過しました。😶

ということで、振り返りも兼ねて1年間のPV数や、収益などの結果を赤裸々に公開します。

今回の記事のターゲットは、
自分自身とブログで稼ぐことを夢見ている初心者ブロガーの方々。

はじめに言っておきますが、

ブログ始めて〇か月で〇万達成!!!

みたいな、夢のある記事ではないのであしからず。

☟それぞれの月の投稿数、PV数、収益数になります。

月日総投稿数
(+その月の投稿数)
PV数  収益 
2023 / 740 (+3)1,134 42 円
2023 / 843 (+3)1,420102 円
2023 / 940 (+0)960279 円
2023 / 1040 (+0)1,578181 円
2023 / 1141 (+1)1,648245 円
2023 / 1242 (+1)1,590233 円
2024 / 144 (+2)1,777405 円
2024 / 250 (+6)1,406301 円
2024 / 353 (+3)1,601279 円
2024 / 445 (+5)2.9331,149円
2024 / 552 (+7)3,353 94 円
※ブログジャンルが少しでもまとまるよう、過去の記事を削除しました。

どうっすか?!

きっと、9割9分の方がこう思ったでしょう。

「こいつ全然稼げてねぇジャン!!」

そして心の中で、こう思いましたね。

「ブロガーなのに、益ねぇじゃん!!!」

皆様の心の中の寺田心くんが飛び出てきてしまうのも無理がありません。

これがぼくのリアルな現実です。

実際に記事を書き始めたのは、2023年の3月からですが、本格的に収益を始めたのが2023年の7月からになります。

ちなみに収益のほとんどが、書籍紹介からのアフェリエイトです。

Google AdSenseに合格したのが、ブログ開始から約半年後の2024年の1月。

ですが、いまだにAdSenseでも稼いだ額は雀の涙ほど。

1野口すら稼げていません。

ちなみに合格するまで3回ぐらい審査に落ちましてます。😥

そんな状態にも関わらず、何か欲しいものがあると、今後ブログで稼げるから!という浅はかな理由で財布のひもが緩くなってしまったのも事実。

大した額も稼いでないのに、イキってる飛んだ勘違いやろうになってしまっていました。

サイトサーバー代や、有料テーマ、その他経費を差し引いても、余裕で赤字です。

そして、投稿頻度がおっそい!!!!

2023年の9,10月なんて1記事も投稿していません。

でも、毎日ブログのことはちゃんと考えてるんですよ??

ホントだヨ…

じゃあなんでこんな投稿が遅いんだっていうと、

自分の中でブログジャンルが明確に決まっていない!!

先が見えなくて、モチベが上がらない!!

ってことです。

もしここが、
ファンタジーの世界だとしたら、

  • 「特化ブログのような際立った個性がない」
  • 「やる気のない」

こんな著者は、確実に勇者パーティから追放されるでしょう。

リザードンみたいに、いらないされちゃいます。

「雑記ブログ」とまとめてしまえば、響きだけはいいですが、実際明日はどんな記事をかけがいいのか毎日四苦八苦しながらブログを書いていました。

今まで書いたジャンルは以下の通り。

  • 映画レビュー・ゲームレビュー
  • ひげ脱毛体験談
  • 本レビュー紹介
  • 新NISA関係
  • クレジットカード関係

特に、最初の頃は行き当たりばったりで、いろんなことを書いていました。

最近は、本年度から生まれ変わったNISA制度に便乗し、NISA関連の記事ばかり書いていました。

おかげ様で、新NISA制度や投資、クレカについて、少し詳しくなれました😀

しかし、そもそもブログの記事のジャンルがバラバラなので、アフェリエイトの提携審査で承認されるわけもなく、否認ばっかりくらう日々…

一度、否認されたら二度と承認は受けられない案件もあったので、泣き寝入りです。

おかげで、ブログのモチベーションも徐々に下がっていきました。

毎回、収益的にもそろそろ特定の特化ブログをつくりたいと思うのですが、

  • 無知の自分が浅い記事を書いて批判をくらわないだろうか
  • 画像を使用したいけど権利関係大丈夫なんだろうか
  • そもそもそのジャンルで稼げるの?

という不安で、やる前からあきらめてきました。

3カ月で10万とか稼いでるブロガーさんとかの情報がSNSでよく流れてくるけど、あれはほんとに死ぬほどその人ががんばった証拠だと思います。

実際に、「稼げるから」という理由でブログをはじめても、ぼくのように思うようにいかずにあきらめかけてるブロガーさんも多いのではないでしょうか。

ブログをやって得たもの

  • 文章能力
  • タイピングスキル
  • Canvaの使い方
  • ネット広告の仕組みの理解

ブログ創立時の夢のようなブログ副業でお金がっぽがっぽ生活は手に入れられなかったけど、得たものが0だったわけではありません。

これらを踏まえて再度、
自分が本当に書きたいことってなんなんだろうって考えました。

そして、自分が書いててたのしい!ゲームに没頭してる感覚で書いてて楽しい記事が↓。

〇食系の記事

・スーパー、コンビニでの調達から、レビュー
 たまに自分で料理をつくるとこまで

・コーヒー系レビュー

〇地域のオススメスポットなどの話題

昔から家の買い物には、8割ほどついていっているので、スーパーやコンビニの新商品、珍しい商品に関する記事や料理の記事。

そして、幼稚園自から祖母の影響でコーヒーを飲み始め、今でも元カフェアルバイトでコーヒーはそこそこ嗜んでいるほうなので、コーヒーに関する記事。

コーヒーはブラックも好きだが、ミルク入りが安定的にしゅき♡

また、歩くのが好きなので、地域のおすすめルートなど、特定の人たちに刺さりそうな記事。

まずは3つを軸に、これからしばらく投稿していきたいと思います!!

※ジャンルを変更する場合はまたお知らせします

新NISAに関する記事やクレカの記事は引き続き行っていきます。

  • 四の五の言わずにイイと思ったことは記事を書いてみる!
  • 何か間違ったりミスしたら直ちに修正する!

もちろん、お金はほしいのでPR記事もちょくちょくやっていきます。(やらせてください)

そうそう、「お金」と言えば、最近は「現金払いよりポイント還元の付くクレカ支払い」

「クレカでポイント還元といえば」コンビニでポイントがざくざく溜まる『三井住友カードNL』ですよね。

年会費も無料で、最短のスピーディ発行。学生もお特に使えるクレカ!

ぜひ、毎日のコンビニライフにお特に使えるカードとしていかがでしょうか。

三井住友カードNLに申し込む

と、

こんな風にあくまで自然な感じで銭は稼いでいきたいと思います。

そして、これだけは絶対に貫くという自分ルール!

やはり、リアリティに勝るものはない。(某少年漫画の押う売り)

今後どれだけ道に迷ったとしてもこれだけは、守っていきたいと思います。

自分の足で、ネタを拾いにいく分、投稿頻度もまちまちになってしまうかもしれませんが、今回はガチでやりきりたいと思います。

ということで、少し話がブレましたが今回はいつもとは違う形で、今後の方針と、1年間ブログをやってみての振り返りでした。

おつかれさまでしたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA