掘り出し記事

【悲報】スマホの代償。漢字が書けない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!ひのきです。

今日から毎日ブログ更新。今回は記念すべき1回目

無事続けられるのか不安なところもありますが、習慣化のためにもがんばりたいところ

消えたら察してください

さて最近、大学の講義内であるゲームをしました

その名も

「漢数字2つ含む四字熟語を思い出せるだけ書けゲーム」

一期一会や、百発百中など漢数字が2つじゃなきゃダメです。3つはダメ。

みなさんは何個の四字熟語を思い浮かべますか?


2~3個ぐらい思い浮かびましたか?思いのほか思い浮かばなかったって人もいると思います。

僕は↓の2つを思い浮かべました。

  • いっかくせんきん
  • いちもくりょうぜん

では次に、思い浮かんだ熟語を全て漢字で紙に書いてみてください。

思い浮かばなかった人は上の2つ四字熟語を漢字で書いてみてください!

  • 一攫千金(一獲千金)
  • 一目瞭然

いかがでしょうか。中には「読みはわかるんだけど漢字は分からない、書けない」ってものがあると思います。ぼくもまさに読みは分かるけど漢字が分かりませんでした。

ひのき

本当にこの漢字であってる???

普段、ネット記事を見ているときは、漢字が書けなくともなんとなく読み方はわかるし、文字をスマホで打つ時も、変換があるから大して気にすることはありません。

しかし紙に書いてみてって言われると、これが書けないんですよ。

高校の時より目に見てわかるほど漢字力が落ちました。

「スマホで打てば勝手に変換してくれるし」

なんて思ってると、あなたも将来ほんとに漢字が書けなくなってるかもしれません…

以上!漢字力の衰えにゾクッとした話でした

おわり!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA